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箱入り息子の恋



 市役所の資料課勤め13年の天雫健太郎(星野源)。昼食は自宅に戻り取り、終業とともに真っ直ぐ自宅に帰り、友達は0、趣味は格闘ゲームと貯金。そんな彼の将来を心配した両親(平泉成、森山良子)は、隠れて代理お見合いに参加する。そこで、清楚な美女の写真を持参した今井夫婦(大杉漣、黒木瞳)と知り合うが、今井は健太郎を娘を任せられる男と認めず見合相手から外す。そんなことが密かに行われていることを知らない健太郎は、ある雨の日にこちらを見つめひとり佇む女性を見掛け、勇気を出して傘を手渡し土砂降りの中を走り去る。傘を受け取ったのは、あの写真の今井奈穂子(夏帆)で、彼女は目が不自由であった。

 自分に自信を持てず人との係わり合いを避けて生きてきた健太郎。病気で視力を失い両親に大切に育てられてきた奈穂子。普通なら出会わない2人が、代理お見合と雨の恵と健太郎のちょっとした勇気、そして健太郎両親のある頑張りから、運命のように巡りあうラブストーリーです。ラブストーリーと言っても、極度のあがり性で人との接触を避けていた健太郎と目が不自由な奈穂子ですから、普通の恋愛とは異なり、家族の協力なくしては進まない恋愛。そして2人の間に立ちはだかる菜穂子の父の障壁があり、家族ものがたりの要素が強いです。デートも奈穂子の母親が夫に見つからないようにこっそり連れ出し、少し遠くから微笑ましい2人を見守る。そのデートの食事シーンが洒落たレストランやカフェではなく、な、なんと牛丼吉野屋。またこの吉野屋が2人のキースポットになっているのも驚きです。なかなか映画では見られない吉野屋シーンで、温かい日差しがやさしく射し込む吉野屋のカウンターで、熱々の並盛牛丼にひとつまみの紅生姜をのせ、二人ならんで食べる。今まで味わったことがない感覚で美味しそうに食べる奈穂子演じる夏帆さん。これだけで吉牛食べたくなりました。ツユダクで。この吉野屋シーンは一度ではなく、もう一度登場します。でも2回目は2人仲良くではなく、別々に入り、周りの人々を驚かせるシーンになっているとは・・。そして、こんな吉野屋シーンからはまったく想像できないベッドシーンがあるのにも驚き。ぎこちないキスをして真面目な2人からは想像できないシーンが、こちらも2回登場しますが、しっかりオチがありストーリ展開に重要な役目を担っています。

 健太郎には星野源さん。生真面目で無表情なアップ、態度も生活もがちがち真面目な公務員を演じていて役に嵌っています。でも奈穂子との出会いで、自分自身に憤りを感じ爆発したり、奈穂子への気持ちが溢れ爆発したりと、そのギャップ演技がいいですね。目が不自由な奈穂子には夏帆さん。目が見えない役なので、違う方向一点を見つめながら演じる難しい役ですが、清楚な感じの美貌と合わさり可愛いらしさ爆発。さらに清楚らしからぬ積極的なベットシーンもあり、夏帆さんの魅力溢れる姿を見ることができます。「海街dialy」でもまた違う雰囲気の役で存在感があり、最近見たい女優さんのひとりです。健太郎の両親には平泉成さんと森山良子さん。奈穂子の両親には大杉漣さんと黒木瞳さん、この存在感のある4人なくして健太郎と奈穂子の物語は誕生しなかったでしょう。

 映画は健太郎と奈穂子のちょっとじれったい楽しいひとときを微笑ましく見させてもらえ、ある出来事からの2人の苦悩に心痛な気持ちになり、再び盛り上がる2人の幸せを分けてもらいと、2人を見守る住人のようになってしまいました。ラストは健太郎に取っては災難な姿で終わりますが、この姿でも2人はしっかり繋がり菜穂子の満面な笑顔が、これからの2人の楽しい人生が想像できました。

【公式サイト】【予告編】

2013年公開。
・出演:星野源、夏帆、平泉成、森山良子、大杉漣、黒木瞳
・監督:市井昌秀
・音楽:高木漣
・主題歌:「熱の中」高木漣 feat.細野晴臣

ルート225



 14歳のエリ子(多部未華子)は、なかなか帰宅しない弟ダイゴを探し行くように母から言われ、嫌々学校への道を戻り、公園でブランコに乗る弟を見つける。弟を連れ見知った道を家へと向かうが、ある曲がり角を曲がると、そこは、あるはずのない海岸であった。2人は慌ててもう一度公園に戻り家へと向かうが、途中でダイゴが少女に声を掛けられる。しかしダイゴは怯えたように後ずさりして姉の手を取り走り出してしまう。その少女は数年前に亡くなっていた。逃げるように家へ戻った二人がリビングの扉を開けると、温かいシチューだけが残され両親の姿はなかった。翌日2人は未だ帰らない両親に不安を覚え、いつもとどこか微妙にズレが生じていることを知り、パラレルワールドに紛れ込んでしまったのではないかと考え始める。

 パラレルワールド(並行世界)映画です。でも複雑なパラレルワールドではなく、その時空やストーリーはシンプルな作品です。話しは、帰宅しない弟を探しに行って連れて帰る途中でパラレルワールドへ迷い込んでしまうシンプルさ。何か、きっかけや予兆があるわけでもなく、突然、住宅街の家の角を曲がると、都内なのに海岸が出現(ここだけですねSFXは)。そして帰路途中での数年前に亡くなった少女との出会いで、まさにパラレルワールドへ。あとは、ほとんど元の世界と同じで、僅かにズレが生じている程度。でも、一番大きい違いは両親が家にいないこと。さっきまで夕飯を作っていた母親が、温かいシチューを残して神隠しのように消えている。これで舞台はできました。さらに、元の世界との繋がりを僅かに残し希望を与える。その繋がりは、ジャイアンツ高橋由伸選手(現監督)のテレフォンカード。それも打撃写真ではなく顔アップ写真(こんなのあるのか)。これだけが、元の世界の母と話しができる唯一のアイテムだけど、残り70円分のため、母の声を聞くのが精一杯で説明もできずに度数がカウントダウンされるだけ。さらに、迷い込んだときに、いつもと違うのは、弟ダイゴの、背中に「ダイオキンシン8倍!」とマジックで書かれたワイシャツ(ダイゴは捨てちゃいますが)、あとはルート225(国道225線)を跨いだこと(あれ都内設定のはずだけど実際の国道225線は鹿児島ですね)、姉が使えないピンクのビニール傘を持っていたこと、商店街のたこ焼き屋の前で焼き中のたこやきを覗き込んでいたこと、途中でエリ子の友人マッチョに会ったこと、などなど必要アイテムかと思わせるシーンを見ている側に印象づけます。もちろん姉弟たちも、そのアイテムの思いだしだし、元の世界へ戻る作戦をトライしますが・・。

 姉エリ子には多部未華子さん。少女らしさや可憐さとは程遠い、いつも面倒くさそうな女子中学生で、男言葉で口も悪い。笑みよりは、しかめ面や睨み顔が常。着ているのはドクロのTシャツ。素ではないかと思うくらい多部さん、エリ子になってます。この姉ちゃんに、幼さが残る中一ダイゴ(岩田力さん)が、姉にいじられ、不安でビビリながらも、姉を頼りにしてしまいます(実際は姉が弟を頼りにしていますが)。他にあまり登場シーンは少ないですが、姉弟の母を石田えりさん、父を嶋田久作さん、伯父を崔洋一監督が演じています。

 そして、なかなか戻れないエリ子が、異世界の写真を撮ると、そこに映し出されていたのは・・。なんて、SFぽいシーンが挟まれ、別の世界にいても家族の繋がりを求めるエリ子とある思いを決意するエリ子の成長が、描かれています。ラストは、こう来ましたかの展開。まあ、これもありかな。ここだけは現実っぽいですね。でもこのシーンで多部さんの笑みが見ることができました。

【予告編】

2006年公開。101分。
・出演:多部未華子、岩田力、岩原祐太、石田えり、嶋田久作、崔洋一
・監督:中村義洋
・音楽:江藤直子
・原作:「ルート225」藤野千夜

ポテチ



 空き巣の今村(濱田岳)は、プロ野球選手尾崎の家に忍び込み、くつろいで野球を見ていた。そこへ、助けを求めるかのような意味ありげな女性からの電話が掛かってくる。今村は、尾崎の代わりに彼女を助けようと決心する。今村は尾崎と同じ地域出身で、誕生日そして生まれた病院も同じで、熱狂的な尾崎ファンであった。そして、今村が女性の所へ顔を出すと、女性はしつこい男性に付きまとわれて困っていることを告げる。そこにその男の車が到着して今村が男に所に詰め寄ろうとすると、突然女性は逃げ出し、男の車も急発進して逃げ出す。なにか裏があると感じた今村は、探偵の黒澤(大森南朋)の助けを借り調査を開始する。

 「アヒルと鴨のコインロッカー」、「フィッシュストーリー」、「ゴールデンスランバー」に続く、原作伊佐幸太郎氏+中村義洋監督作品の1つです。舞台は今までの作品でもロケ地に選ばれた同じ仙台。音楽は過去2作品に続き斉藤和義さん。そして主役は、過去3作品に出演した濱田岳さん。と全てが揃い、あの独特な雰囲気と間を持ったサスペンス(?)+ヒューマンドラマが再び登場です。
異常なほどプロ野球選手尾崎ファンの今村が、尾崎宅に忍び込み何かを取るわけでもなく、筋トレマシンを使ってみたり、尾崎が所属する野球チームのテレビ放映をソファーで見たりと、くつろぐ。その横には同棲相手の若葉が不思議そうにその仕事ぶりを見ているが、そこへ突然の電話コールで飛び上がるほどに驚く二人。さらに、留守電話に吹き込まれてゆくのは、女性から助けを求める声。一瞬の間の後「よし、忘れよう」と一度は声を出すものの、そのまま電話の女性のもとに向かってしまう二人。実は電話コールの後に、別のエピソードが挿し込まれ、彼女を助けようとする理由が描かれます。ここまでは、困っている女性を助ける正義(?)の空き巣の話となりますが、この女性が突然逃げ出したことから、ちょっとだけサスペンスモードへと展開。ここに、空き巣今村とプロ野球選手尾崎との不思議な繋がりと真実を絡ませ、今村の尾崎「愛」の理由が明らかになっていきます。

 空き巣今村には濱田岳さん。彼の相反する淡々と熱いが融合した喋りかたが、いつもながらいい味出しています。なにをやってもダメな人間だったなんて思えない行動力と熱い男、そして優しさを兼ね備えた人間像もいいですね。突然、「凄いことに気付いてしまったんだけど」と言って、学校で習う当たり前の法則に気付く鋭さもあります(知らなかったの?と周りの人間は唖然としますが)。そして、今村の彼女若葉には木村文乃さん。綺麗ですね。でも平気な顔で中年オヤジが話しそうな下ネタを喋って男共を引かせたり、「ぶっとばすよ」が口癖のギャップがなかなかいい。それでいて、今村を見る優しい目の女性らしさ。腹が立ったらお腹が空いてポテチ(ノリ塩味とコンソメ味)を食べる2人の掛け合いもなかなか。この2人を見守る頼りになる空き巣兼探偵黒澤に大森南朋さん。表情を変えずに喋るが、人を脅すときには、笑みを交えながら淡々と事を進めてゆく怖さがあります。そして中村義洋監督が役者として登場しています。役は空き巣今村のボス。ちょい役ではなく、今村と若葉を取り持つ重要な役柄。そしてエンディングロールの中でも、最後を締める重要な役柄で登場します。そして中村義洋監督の重要なスローモーションシーンのバックを通る女性は、竹内結子さんですね(3秒間のエキストラだそうです)。

 サスペンス性は低く流れは直ぐに分かってしまいますが、中村監督らしい今村(濱田)と若葉(木村)と黒澤(大森)の淡々とした3人の掛け合いと、今村のある思いを達成させるため陰ながら進むストーリーが楽しめました。

【予告編】

 2012年公開。68分。
・出演:濱田岳、木村文乃、大森南朋、石田えり、松岡茉優、阿部亮平、中林大樹
・監督:中村義洋
・音楽:斉藤和義
・主題歌:「今夜、りんごの木の下で」
・原作:「ポテチ」伊坂幸太郎


駆込み女と駆出し男



 唐物問屋堀切屋三郎衛門(堤真一)の妾で店を仕切るお吟(満島ひかり)は、突然縁切り寺として名高い東慶寺に駆け込むために木戸を抜け早籠を雇い鎌倉へ向かうが、駕籠かきに襲われ動けなくなる。そこへ、放蕩亭主重蔵(武田真治)を持つ鉄練りのじょご(戸田恵梨香)も、夫の仕打ちに絶えかね、死か東慶寺に駆け込むかを迷っていたところお吟に出会う。お吟に頼まれ二人は東慶寺に向かうが、後ろから旅装束の男が足早に2人に近づき、門の手前で捕まりそうになるが、じょごの一撃で男は気絶して2人は無事、東慶寺に駆け込み成就となる。その倒れた男は駆け込んだ女性の聞き取り調査を行う御用宿の亭主三代目柏屋源兵衛(樹木希林)の甥で、医者見習いの信次郎(大泉洋)であった。

 江戸時代、簡単に離縁ができない女性のための救い寺鎌倉東慶寺のはなしで、寺の名前は有名ですが、いままであまりその内情が映像化されていなかった別視線の江戸時代モノです。女性が離縁するためには、東慶寺内に留まり24ヶ月の寺づとめすると亭主から離縁状が貰える仕組みみたいです。寺づとめも入った時の持参金によって、上臈格(茶の湯でのんびり)、御茶間格(尼さんの世話係)、御半下落(炊事洗濯など雑用全部)に分けられるという、救済寺といいながらも昔から金がモノをいってますね。また、直ぐに東慶寺に入れるのではなく、寺の近くの御用宿で聞き取り調査や離縁状の手続きが行われていたようで、この映画はこの御用宿柏屋の人々と東慶寺の人々そして苦渋の末駆込む女性たちのものがたりです。この題材的は暗くなりそうな映画ですが、御用宿の人々の明るさと唯一東慶寺にも入れる医者見習いでありながら戯作者にもなりたい信次郎の存在にどこかコメディ要素を含ませ、24ヶ月の出来事を鎌倉の四季のシーンを挿し込みながら見守れる映画となっています。シーンとした音が聞こえてきそうな?竹林や、一面の緑の苔に落ちる雫、東慶寺の包む静かな雨など、エピソーソの合間をはさむ映像美もなかなか。

 そして登場人物はというと、医者見習いの信次郎は大泉洋さん。戯作者にもなりたい医者ですから、軽快な口調であることないことを捲し立てるそのトークは流石。女郎探しの親分を追いやるシーンなどは秀逸。
 駆け込み女の鉄練りのじょごには戸田恵梨香さん。ぐうたら亭主に代わって鉄練り衆を束ねていたその気強さと控えめさが微妙なバランスで現われる女性らしさがいいです。鉄練りでこさえた酷い顔の火ぶくれを信次郎に治療してもらうときも普段とどこか異なる可愛らしさの表情。独特の言葉も可愛らしさ増ですかね。そして同じく駆け込み女の堀切屋妾のお吟に満島ひかりさん。店を仕切る女性像だけあって、江戸っ子の女性版のように、しゃきしゃきしている。上から目線で自分の思い通りに進める女性とおもいきや、じょごへの愛情と感謝、そしてある思いをもって駆け込んだ事実も、彼女の優しさから来るもので、うわべとは違う彼女の内面が、すっと現われる演技が凄い。ある事情で寺を降りなくてはいけない時のじょごとの別れなどは、彼女の本来の姿なのでしょう。その他にも、名役者樹木希林さんが御用宿亭主となり、毅然とした中にも困った女性への配慮を欠かせない頼もしさと優しさ。宝塚出身の陽月華さん演じる東慶寺の法秀尼。尼さんなのに華があるんだよな。その他にも、御用宿番頭の妻キムラ緑子さん。訳あって侍の格好をして駆け込む女性ゆうに内山理名さんなど出てくる役者さんが映画に欠かせない存在となっています。もちろん、戯作者憧れの滝沢馬琴先生も、その一人。この登場人物たちと絶妙なエピソードを織り交ぜ、映画の中の言葉を借りると「べったべっただんだん」の作品でした。

【予告編1】 【予告編2】

2015年公開作品。143分。
・出演:大泉洋、戸田恵梨香、満島ひかり、内山理名、樹木希林、陽月華、堤真一、武田真治、キムラ緑子、山崎努
・監督:原田眞人
・音楽:富貴晴美
・原作:井上ひさし『東慶寺花だより』

海街diary



 鎌倉に住む3姉妹幸(綾瀬はるか)、佳乃(長澤まさみ)、千佳(夏帆)のもとに、自分達を捨てた父の訃報が届く。姉妹は父の葬儀に参列するために山形に向かうが、駅で迎えたくれたのは腹違いの妹すず(広瀬すず)であり、すすは父を亡くし、実の母を亡くし孤独の身となっていた。葬儀を終え鎌倉に帰ろうとする姉妹の見送り来たすずに長女の幸は一緒に住もうと声を掛ける。すぐさま「行きます」とすずは応え、新しい四姉妹の鎌倉での生活が始まる。

 是枝監督が描く家族愛がテーマのものがたりです。父が出て行き、母が出て行き、祖母と一緒に鎌倉の古い広い家で生活を続けてきた三姉妹。かたや実の両親を亡くし、血のつながらない継母と義弟との生活しか待っていないすず。父を奪っていった女性の子供という事実は消えず、常に自分の居場所を探し負い目に感じているすずを、素直に受け入れるくれる三姉妹。いままでいろいろと背負ってきた彼女たちには、ぎくしゃくとした感じはまったく見られず、素直に昔から一緒に育った姉妹のような生活が安心感を与えてくれます。いたって普通の生活感がいいです。常にきびきびしていて母親のように妹達を叱る長女、でも妹たちのことを心から心配して想うオーラがいいです。もちろん新しい妹すずに対しても分け隔たりのない愛情を注ぎます。この長女幸に綾瀬はるかさん。しっかりもので責任が強く、全てを背負う使命感がすごい。でも、だからこそ気を休ませてあげたい気持ちになってしまうくらい心配な気持ちになってしまう演技が素晴らしい。ダメ男と付き合い失恋を繰り返し酒が大好きな次女。しっかりもの長女とは正反対ですから、いつもぶつかりあう。そんな次女佳乃は長澤まさみさんで、どうやらセクシー担当みたいで、ちょこちょこっとセクシーシーンが出てきます。ファッションもミニスカートが多いですね。スポーツ店で働きマイペースな三女に夏帆さん。マイペース店長との独特なテンポのやりとりが、ものがたりの一息、二息になっています。そしてすずには広瀬すずさん。一見明るそうで三姉妹の優しさに直ぐに馴染んでいきますが、ふと見せる哀しい表情が、彼女の寂しく傷ついた何かが見ている側の心にも入ってくる素晴らしい演技となっています。他にも見事なサッカープレイシーンやチームメイトとの桜のトンネルシーンで見せる満面の笑顔など今後が楽しみな女優さんです。こんな素晴らしい彼女たち以外にも、叔母役の樹木希林さん、母親役の大竹しのぶさん、近所の食堂店主の風吹ジュンさん、食堂常連のリリーフランキーさん、幸の恋人役堤真一さん、佳乃の上司加瀬亮さんと、名俳優さんたちが絡んでくるのですから、どのシーンを切り出しても名シーンになってしまいます。そして、鎌倉の四季の中の彼女達の姿が自然で微笑ましい。幸とすずの梅酒ぐちゅぐちゅシーン、佳乃とすずのペディキュアシーン、千佳とすずのちくわカレーシーン、こんな何気ない少しのシーンの時がゆっくり流れてゆく感じがとても心地よい作品でした。

【予告編】 【公式サイト】

2015年公開作品。126分。
・出演:綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すず、樹木希林、大竹しのぶ、堤真一、加瀬亮、風吹ジュン、リリー・フランキー
・監督:是枝裕和
・音楽:菅野よう子
・原作:「海町diary」吉田秋生

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Author:jurrin
映画大好き人間でやんす。日本映画好きでやんす。新旧問わず好きでやんす。
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