FC2ブログ

クローズド・ノート



 女子大生の香恵(沢尻エリカ)は、あるアパートに引っ越し、そこで鏡の裏にノートを発見する。そのノートは小学校教諭伊吹(竹内結子)が、日々の学校生活とある男性との出来事を綴ったノートであった。そんなある日、香恵のバイト先の万年筆店にイラストレータの石飛(伊勢谷友介)が訪れ、その風変わりの青年を意識し始める香恵がいた。香恵は伊吹が残したノートで癒されそして勇気づけられ石飛と親しくなろうとする。

 同じ空間だけど時間軸が違う二人の女性を一冊のノートが強く結びつけてゆくストーリーです。最初は、本当に別々の生活なのに(実際は僅かに接点がありますが)、だんだんにその意識も思いも重なり合って、いつしか時間を超えてあたかも同じ空間に二人、いや三人が居合わせているような映像になっています。たぶん映像がなくてもそのように錯覚させるようなイメージには十分なっていたでしょう。このノートをきっかけに成長してゆく女子大生に沢尻エリカさん、どこかしら気の強さやふてぶてしさ(失礼)が出ているのは役柄のせいかもしれませんけど、やっぱり存在感のある演技力と綺麗さは素晴らしく、マイペースで積極的に事を推し進めてゆく役柄だからこのストーリーが成立していて、その人物像香恵役にぴったりです。この人の映画がこれ以降ほとんど見れないのは本当に残念です。そして、ノートの書き手の小学校教諭に竹内結子さん、優しさとその可愛らしい表情の伊吹役にこちらもぴったりはまっています。そして、もう一人のキーポイントの伊勢谷さん、カッコよすぎ、そして才能まである、そりゃ女性からモテますよ。少し「ハチクロ」の森田とキャラが被るけど、この人だから二人の女性を虜にしてしまうのは納得です。途中までの香恵が想像する黄川田さんじゃキャラが違い過ぎて・・。あと脇役のサエコさんや田中さんのくだりは不要な感じがしますが、香恵の同僚の永作さんは、ちょっとしたつけ合わせ感覚の脇役でいいですね。映画はそれぞれの普段の生活をさりげなく、そして少し刺激的に見せて飽きをまったく感じさせないつくりでした。伊吹のひとりひとりの生徒のキャラもちゃんと育てて、最後に決して合うことのない二人をつなげる絶妙さは素晴らしいとしか言えません。

2007年作品。138分。
・出演:沢尻エリカ、竹内結子、伊勢谷友介、サエコ、田中哲司、永作博美、黄川田将也、山口愛
・監督:行定勲
・音楽:めいなCo
・原作:「クローズド・ノード」 雫井修介
・主題歌:「LOVE&TRUTH」 YUI

【レンタルする】 【主題歌をレンタルする】


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jurrin

Author:jurrin
映画大好き人間でやんす。日本映画好きでやんす。新旧問わず好きでやんす。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
1356位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
52位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR