FC2ブログ

スマグラー -おまえの未来を運べ





 ちょっとした悪事に加担したフリーターの砧(妻夫木聡)は、警察にばれ300万円の借金や闇金からするはめになる。その闇金から高額のバイトを紹介されるが、それは遺体を運び始末するスマグラーであった。その頃、日本のヤクザと中国系マフィアの抗争が勃発して、背骨と呼ばれる暗殺者が、ヤクザのボスを抹殺する。残ったヤクザたちは血眼で背骨の行方を捜すが、背骨は仲間の裏切りにより捉えられ、砧たちスマグラーに護送が依頼される。

 主人公の砧には妻夫木聡さん、気の弱さに付け込まれ悪い方向に流されて行くダメ男ぶりが様になっています。そして何よりも衝撃的なインパクトを見せる暗殺者背骨役の安藤政信さん。どちらかというとその端正な顔つきでダメ男の役が多かったですが、この背骨役はとにかく凄い。無骨な鋼のヌンチャクを使用したその暗殺拳を華麗でいて泥臭く披露してくれます。個人的にはスローモーの汗やよだれそして潰れゆがむ顔のシーンは不要で、そのスピード感が見たかったですね。まあ、途中人間とは思えない壁移動を見せますが・・。この映画は他にもいいキャラが多く、スマグラーのリーダー的存在で裏の道を知り尽くした冷静な男に永瀬正敏さん。その相棒でのおちゃらけキャラの我修院達也(元若人あきら)さん。スマグラー家業の元締めでゴスロリぽい松雪泰子さん。ヤクザの妻で傍若無人の満島ひかる。そして拷問好きのヤクザに高嶋政宏さん。この人物はぶっ飛び過ぎで、自前の拷問セットを所持し、拷問着(ものすごいセンスの)で、とにかく殺さずに痛めつける狂気が怖いです。繋がり眉毛も余計気味悪さを増しています。最近、高嶋兄弟は狂気系役が多い気がするのは何故?。弟も「探偵はバーにいる」で、なかなかの狂気人間を演じていました。兄弟競演でもしたら物凄いインパクトがあるでしょうね。ラストは始終気が弱く人がいい砧が、あの容姿になって覚醒するとは思いませんでした。こっちの方が、キャラ宝庫のこの映画にはぴったりで、まだまだ続編が作れそうな終わり方で、今後を期待しちゃいます。

2011年作品。114分。
・出演:妻夫木聡、永瀬正敏、安藤政信、松雪泰子、満島ひかり、高嶋政宏、小日向文世、阿部力
・監督:石井克人
・主題歌:「愛をくらえ」 Superfly


【レンタルする】

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jurrin

Author:jurrin
映画大好き人間でやんす。日本映画好きでやんす。新旧問わず好きでやんす。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
1356位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
52位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR