FC2ブログ

武士道シックスティーン





 楽しく剣道をモットーにしている早苗(北乃きい)の学校に、元中学チャンピオンの磯山(成海瑠子)が入学してくる。実は磯山は中学時代に早苗に負け、早苗と勝負するため、そして東松高校をインターハイ優勝に導くためにやってきた。しかし、その強気な性格と凄腕で周りに溶け込むことはなかったが、早苗の存在で磯山に気持ちの変化があらわれる。

 タイトルの武士道の名の通り、まるで侍のような女子高生と勝ちたいというより楽しみたい違うタイプの女子高生二人が剣道を通じて成長してゆく青春映画スポーツ映画です。サムライ魂の成海璃子さん、男言葉に武蔵の五輪書を愛読し笑いはなし、雄叫びをあげて剣道は相手を斬ること目的とする物凄い役柄ですが、可愛い顔の割に恰幅がいいためかよく合っていました。そして、普通の女子高生生活に興味深々だけど我慢して、義務なら仕方ないとダイナミックにケーキを鷲づかみで食べたり、プリクラシーンなど、少し女の子の匂いもかもし出してているところもいいです。一方、剣道はラリーのように打ち合いを続けられれば楽しい女の子に北乃きいさん、ごくふつうの女子高生で、なよっとしてしまうヘタレ具合もよく出ていて、逃げ回る剣道が板についてました。でもやる時にはやる姿も普段とギャップがあり、かっこよくもあります。あの剣道シーンは役者さんがやったのかな、リアルなつばぜり合いや打ち合いは本当の剣道で、だからこそ素人のような早苗の剣道が引き立てられています。そんな剣道シーンがしっかりしているから、最後にお互いの成長した試合シーンが見たかったですが、あそこで終わらせたのも見ているものに想像を沸き立たせる楽しみを残してくれたのかもしれません。原作では「武士道セブンティーン」、「武士道エイティーン」と続編があるらしいので必読でしょう。

2010年作品。109分。
・出演:・成海瑠子、北乃きい、石黒英雄、荒井萌、山下リオ、高木古都、賀来賢人、波瑠、古村比呂、堀部圭亮、小木茂光、板尾創路
・監督:古厩智之
・原作:「武士道シックスティーン」 誉田哲也 【原作を読む】
・音楽:上田禎
・主題歌:「Together again」 MiChi 【Michiをレンタルする】


【詳細】 【レンタルする】


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jurrin

Author:jurrin
映画大好き人間でやんす。日本映画好きでやんす。新旧問わず好きでやんす。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
1006位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
33位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR