FC2ブログ

毎日が夏休み



 登校拒否の林海寺スギナ(佐伯日菜子)と会社を辞めた義父の成雪(佐伯史郎)は、昼間にばったり公園で遭遇してしまいお互いの境遇をしってしまう。二人は就活を行うがうまくいかないため、二人で便利屋を立ち上げる。

 優等生を演じる登校拒否の中学生と方針が合わないからと一流企業をやめた義父、優等生と一流企業をステータスに思う母三人の生き方を悲壮感ゼロで、進むべき道は自分で切り開く精神いっぱいの元気をくれる映画です。あっ、母は悲壮感いっぱいか。とにかく父娘の前向きさがよく、就職先が無いなら起業しちゃえ、学校が嫌なら行かなくていい、そのくらいの内容なら教えるし、働くことで社会勉強になり人間として成長できる。起業するなら見栄をはらず卑屈にならずに、元妻だろうが元夫の元にも案内を躊躇無く出す。もちろんどんな仕事であろうと断らず精進してスキルアップ。まるで優良自己啓発を映画にした内容です。娘を演じる佐伯さんはデビュー作でありながら、明るく素直で嫌味が全然ない女子中学生を見事に演じています。ナレーションはいまいち棒読だったかな。父は佐野史郎さん、迷いがなくズバズバ行動を起こす頼れる男を演じて、以外に女性にはモテるという設定でした。でも元妻への未練たっぷりさは、現妻が可哀想に思えますが、入院時にはビシッと決めてくれましたね。登場人物たちにブレがないので何が起こっても始終安心して観れる映画でした。ん?映画としてはいいのかな?

1994年作品。94分。
・出演:佐伯日菜子、佐野史郎、風吹ジュン、高橋ひとみ、益岡徹、黒田福美、上田耕一、戸田恵子、小野寺昭
・監督:金子修介
・音楽:大谷幸・
・主題歌:「時間のない街」 鈴木トオル

【詳細】 【レンタルする】


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jurrin

Author:jurrin
映画大好き人間でやんす。日本映画好きでやんす。新旧問わず好きでやんす。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
973位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
35位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR