FC2ブログ

うさぎドロップ





 大吉(松山ケンイチ)は祖父の葬式で実家に帰るが、そこには見慣れぬ女の子りん(芦田愛菜)が、場違いのようにいた。実は、りんは祖父の隠し子で親戚の誰もが知らない事実であった。周りから邪魔者になっているりんを大吉は勢いで引き取ることにする。そして、二人の奇妙な共同生活が始まる。

 子供ものの泣かせ系映画か。と思いきや、なかなか松山ケンイチさんと芦田愛菜ちゃんの息がピッタリで、全然泣かせ系でなく、二人のちぐはくの奇妙な共同生活から、だんだんに幸せな感じが生まれてくるのは良かった。りんは、大吉の祖父の子供で、血はつながっているけど年は逆転のおばさんと甥っ子という不思議な設定。そのため、りんは、親戚からは白い目で見られ邪魔者扱いされるが、大吉が何を思ったか引き取ってしまう。この設定だからこそ、親子のべたべた感がなく、さっぱりしているんだよな。でも大吉は子育て能力0%ながらも、世間の流れに逆らわないで保育園に通わせ面倒をみる。必然的に遠くの保育園に通わなくてはならず、りんの手を引き、抱っこして満員電車の中や人ごみを走る、走る。さらに、営業マンから残業のない物流担当に仕事も変えてしまうほど親身になってしまう大吉の人の良さ(?)。それにしても、さすが芦田愛菜ちゃん。やっぱり、演技は凄いや。自然体なのに人をひきつけるし仕草が可愛い。お遊戯は反則だろ。

2011年作品。114分。
・出演:松山ケンイチ、芦田愛菜、香里奈、桐谷美玲、風吹ジュン、中村梅雀
・監督:SABU
・音楽:森敬
・主題歌:「SWEET DROPS」 PUFFY 【PV】
・挿入歌:「Die Konkurrenz」 Wir sind Heiden

【公式サイト】 【詳細】 【レンタルする】 【アニメをレンタルする】



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jurrin

Author:jurrin
映画大好き人間でやんす。日本映画好きでやんす。新旧問わず好きでやんす。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
1356位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
52位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR