FC2ブログ

はやぶさ/HAYABUSA



 大学を卒業してバイトしながら宇宙を研究している水沢恵(竹内結子)は、ある日、的場博士(西田敏行)と出会い、小惑星イトカワを探索して帰還させる「はやぶさ」の壮大なプロジェクトに参加することになる。

 偉業を成し遂げた探査衛星はやぶさとスタッフの話で未知なる場所への到達と帰還というスペクタル感動映画と思いきや、なにか、淡々としていて、ドキュメンタリーとドラマの中途半端な感じが否めない。それに、はやぶさが一人称で喋っちゃ駄目でしょう、一気にお子様向けとは言わないけど、トーンダウンしてがっかり。宇宙シーンも決して素晴らしいとは言いがたいCGで、その独り言を聞いていると、余計に安っぽく感じてしまうところが不思議。もうこのレベルだから、役者さんの演技がどうこうは関係ないですね。この他のはやぶさ映画「はやぶさ 遥かなる帰還」(主演:渡辺謙)、「おかえり、はやぶさ」(出演:藤原達也)を見るのがコワイ。

2011年作品。140分。
・監督:堤幸彦
・出演:竹内結子、西田敏行、高嶋政宏、佐野史郎、山本耕史、鶴見辰吾、筧利夫、市川実和子
・音楽:長谷部徹
・主題歌:「たいせつな光」 fumika

・宇宙科学研究所(ISAS)相模原キャンパス・・恵がスタッフとして配属された場所。神奈川県相模原市。

大きな地図で見る
・ちくりん・・萩原研送別会を行った居酒屋。浅草橋。

大きな地図で見る
・ニューモランボン・・打ち上げを行った焼肉屋。神奈川県相模原市。

大きな地図で見る

【公式サイト】 【詳細】 【レンタルする】


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jurrin

Author:jurrin
映画大好き人間でやんす。日本映画好きでやんす。新旧問わず好きでやんす。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
903位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
26位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR