FC2ブログ

永遠の1/2

 市役所職員の田村宏(時任三郎)は嫉妬深い婚約者から逃げるため退職して無職になる。そして、競輪場でバイトの小島良子(大竹しのぶ)と出会い半同棲の関係になる。そんな、ある日競輪場で見知らぬ男に人違いで突然殴られたり、追われたり、女性に言い寄られたりすることが続けて起こる。宏に似た素行の悪い男が、近くにいることが分かり、なんとかその素性を暴こうとする。

 なんか、まったり感いっぱいの映画です。大竹しのぶさんが出てくるからなのかな?この、まったり感の日常生活のなかで、自分と瓜二人の悪いそいつがいて、そいつのおかげで災いが次々と降りかかってくる。とはいえ、その人物のお陰で、良子と知り合ったり、見知らぬ女性から誘われたりといい目にも合っている。とはいえ差し引きはマイナス。そして、だんだんに自分がそいつの偽者のような気持ちにさせられ、なんとか会いたいと思うが、僅かのところですれ違ってしまう、だが、なぜか周りの人々は会えてしまう。この、ちょっとしてミステリーっぽさが、どれだけ似てるそいつが、ドッペルゲンガーのようで、会ってしまうと何かが起こるのではないかと期待されるが、いざラストで顔を合わせると、予想に反してそいつは似ていない。てっきり、一人二役だと思ったら、全然別人。この観客への裏切りは安易な手法を用いず、このことが日常毎であることに引き戻してくれます。また、この映画の出演者は脇役にいたるまで有名俳優さん揃いでびっくりで、特に、そいつが、俳優時代のSABU監督だとは、驚きです。

1987年作品。101分。
・出演:時任三郎、大竹しのぶ、中島朋子、小林聡美、藤田敏八、吉行和子、川谷卓三、竹中直人
・監督:根岸吉太郎
・音楽:野力奏一

【詳細】

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jurrin

Author:jurrin
映画大好き人間でやんす。日本映画好きでやんす。新旧問わず好きでやんす。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
1578位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
59位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR