FC2ブログ

化粧師

化粧師の小三馬(椎名桔平)に化粧をされると幸せになると評判があり、上流階級の三津森鶴子(いしだあゆみ)など常連客がついていた。そして大家の娘の青野純江(管野美穂)は弟子入りしようと小三馬に頼み込むが了承を得ず、女優の卵の中津小夜(柴咲コウ)は主役を取るために化粧を依頼するが断られていた。そんなとき、小三馬は、鶴子の家の女中沼田時子(池脇千鶴)の、女優になるために読み書きの勉強をする下向きな姿を見る。時子は火事で焼きだされた集落の出で、子供たちに読み聞かせをしていたが、その集落に立ち退き命令が出され、時子は思わず立ち退き状を奪い、小三馬に助けられる。しかし、役人は小三馬の元に向かう。
大正時代ということで派手さがあまりないですが、無愛想(実は理由あり)な小三馬の飄々としながら自転車をこぐ姿や、颯爽にそして優雅に化粧を施す姿など、化粧師という独特な職業が醸し出すかっこよさがあります。また、出てくる女優さんたちがいい。元気はつらつな料理屋の娘に管野美穂さん、貧乏だけど下向きな娘に池脇千鶴さん、負けん気の強い女優の卵に柴咲コウさんと、なかなかはまり役で、小三馬に絡んでくれます。話し的には起承転結が大きい作品でないので、飽きがありますが、、それぞれの個性の強い登場人物を見るだけでも、よい作品かもしれません。

2002年作品。113分。
・出演:椎名桔平、池脇千鶴、管野美穂、柴咲コウ、いしだあゆみ、佐野史郎、岸本加代子、岩城晃一
・監督:田中光敏
・音楽:浜田毅
・原作:石ノ森章太郎
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jurrin

Author:jurrin
映画大好き人間でやんす。日本映画好きでやんす。新旧問わず好きでやんす。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
1578位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
59位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR