FC2ブログ

信州上田城

 長野県上田市にある上田城に行ってきました。一昨年の大河ドラマ「真田丸」でも有名になった真田氏の本拠地で、二度にわたり徳川軍を防いだ有名な城です。決して大きな城ではありませんが、かつて千曲川支流があった川岸の崖上にあり、広く深い掘りと本丸を囲む土塁、門前の両脇に構える櫓が、大軍を阻んだ様子が目に浮かびます。

正門

 そして、門をくぐると真田氏家紋の六文銭の赤大兜が出迎えてくれ、さらにその先には真田神社があります。

赤兜

鳥居

 神社で御参りして、ふと御守りや絵馬が並べられた御札所を見ると、紫地に赤備えの鎧騎馬武者の一冊の本のようなものに目が惹かれました。表紙には御朱印帳と書かれ、印章と神社名、参拝日が墨書きされた御朱印をもらうための帳面だそうです(そこそこ長く生きていますが、知りませんでした)。そのカッコよさに惹かれ購入。いろいろな神社をまわる楽しみが一つ増えました。

御朱印帳

御朱印

 上田城に関係する映画はというと、細田守監督のアニメ映画「サマーウォーズ」の陣内家の門が上田城の門をモチーフにしているそうです。確かに似ている。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jurrin

Author:jurrin
映画大好き人間でやんす。日本映画好きでやんす。新旧問わず好きでやんす。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
1072位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
38位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR