FC2ブログ

快盗ルビー



 さえない会社員林徹(真田広之)の上のフロアーに若い女性加藤留美(小泉今日子)が引っ越してくる。彼女は自ら、自分は泥棒と明かして、徹を仲間に引き入れるが、彼女はまだ犯罪を犯したことがない初心者であった。そんな彼女に徹は振り回されながらも、犯罪にならない犯罪に手を染める。


 小泉今日子さんと真田広之さんの新米犯罪者コンビを描くコメディ&サズペンス(?)映画です。
母と二人暮らしで、臆病で会社でもボーッしているさえない会社員、林徹。元イラストレータで引っ越しを機に泥棒になろうと決心する加藤留美。たまたま同じマンションの上下階の住人同士になり、なかば押し切られる感じで留美の相棒にされられる徹。相棒と言っても留美が計画する犯罪のほぼ実行犯にさせられてしまいますが、小悪魔的に可愛い留美にまんざらでもないため、出来ない、駄目だと断りながらも結局はビクビクしながら実行してしまいます。ただ、初心者留美の立てた計画に、臆病な徹の実行ですから、その成功率はというと・・。というわけで、いろいろな犯罪に手を出します。食料品店を営む店主のカバンを狙う置き引き、銀行強盗、高級マンションの金持ちを狙う空き巣、宝石店を狙う詐欺。けれども収支決算は、もちろん赤字。唯一成功したかと思われたのが、留美が彼氏に出した手紙を奪う「郵便物窃盗」、しかし徹の怪しい行動が通報され、徹は警察署に連行されてしまいます。いままで一番しょぼい犯罪なのに。
 と言うわけで、犯罪もの映画でありながら、軽い、軽いコメディタッチの作品です。途中で二人が歌うミュージカルシーンもあり、可愛い小泉さん(本物のアイドルKYON2だ)と三枚目役だけど二枚目な真田さんをほのぼのと見る映画ですね。ラストは、今は亡き大瀧詠一さん作曲で小泉今日子さんが歌う「怪盗ルビー」のズビズビズーで懐かしさいっぱいの気持ちになりました。

【主題歌:快盗ルビー】 【挿入曲:たとえばフォーエバー】

1988年公開。96分。
・出演:小泉今日子、真田広之、水野久美、陣内孝則、天本英世、高見恭子
・監督:和田誠
・音楽:八木正生
・主題歌:「快盗ルビー」 小泉今日子
・原作:「快盗ルビー・マーチスン」 ヘンリー・スレッサー



<アイドルKYON2映画>
最近ではすっかり女優さんですが、30年前はスーパーアイドルKYON2。もちろんアイドル映画も出てました。
「生徒諸君!」('84)、「ボクの女に手を出すな」('86)。生徒諸君はDVD化されていないみたいです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jurrin

Author:jurrin
映画大好き人間でやんす。日本映画好きでやんす。新旧問わず好きでやんす。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
973位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
35位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR