7500



 ロサンゼルス発東京行きビスタパシフィック航空7500便が、乱気流で揺れが生じた後、一人の乗客が苦しみ吐血して救命措置の甲斐なく絶命してしまう。乗務員は遺体に毛布を掛けて隔離し平穏を保とうとするが、再び激しい乱気流に巻き込まれ低圧状態で酸欠になり乗客たちはパニックになる。やがて揺れが収まり、一人の男が回りを窺い亡くなった乗客に近付き、高級時計を奪い取り記念写真を撮るために毛布を剥がすと・・。



 管制塔のレーダに映る数多くの飛行機マーク。その1機のビスタパシフィック航空7500便に管制官が連絡を取ろうとすると、「死は命の一部・・1秒でも・・」と意味不明の返信。その頃7500便は乱気流に巻き込まれ、大きく機体は揺れ、宙を舞う乗客で機内はパニック状態。そこから時間は遡り4時間前の搭乗中へと切り替わる。おーっ、久々の飛行機パニック映画ですかね。「エアポートシリーズ」「乱気流 タービュランス」「スネーク・フライト」いろいろありました。この手の映画の特徴は、パニックという恐怖に加え、機内=密室で繰り広げられる人間模様です。この作品でも、パイロットと不倫しているCAローラ(レイリー・ビブ:アイアンマンのクリスティン役)、婚約1年半だけど元彼のことが頭から離れないで悩むCAスージー、NGな物は中華料理を食べている人・太った人・赤ん坊といい放つ妻のハネムーンカップル、関係がギクシャクしているのが分かるカップル、露出した肩にタトゥーがあるパンク女、離陸時にタブレットの電源を切らずに都市伝説といきがる男、妊娠したかもと不安がり妊娠検査薬持ち込む女性、CAに決して触らせずに大事そうに小型のボストンバックを抱え「目玉をえぐれ」と電話している男ランス・モレル。あまり有名な俳優さんは出演していませんが、パニックの準備は万端です。

 そして、離陸後の安定飛行中に乱気流の影響の揺れが生じ、その揺れが収まるとボストンバックの男が激しく苦しみ出し後、吐血して救命措置を行うが絶命してしまう。いきなり死亡者発生です。男が大事そうに抱えていたボストンバックが気になる、気になる。これから始まる何かの予兆を感じる前振りです。とりあえず、乗務員たちは遺体に毛布を掛け2階席に隔離しますが、乗客たちは吐血を見ているので、感染症を疑い不安でいっぱい。さらに何気に男の血が壁に付着していたり、暴れた際に抜けた歯が転がっていたりと、不安要素を残し煽ります。もしかしたら感染ウイルスものですかね。「ワールドウォーZ」にように感染が広まるのかも。ところが、そんな展開も許さず、いきなりペットボトルが萎み、カップの水が大きく振動して、体がふわりと浮いてそのまま乗客が天井に打ちつけられる。機内は白い水蒸気のようなものが充満して、上部からエアマスクが垂れ下がり、人々は慌ててマスクに手を伸ばすが、多くの人がマスクも取れずに意識を失ってしまう。とうとう来てしまったよ。絶体絶命状態が始まったよ。・・・。あれあれ、機体は元に戻り、呼吸は普通にできますと冷静な機長のアナウンスで、あっさりと元の平穏状態に戻ってしまいました。では、このまま残りは安全な旅をと行きたいところですが、いきがり男がこっそり遺体に近付き、高級時計ロレックスを拝借。でもロレックスには得体の知れない粘着物が付いていますが誘惑が勝りゲット。粘着物?不気味です。そして何を思ったか、ロレックスと遺体との自撮を敢行。調子に乗って遺体に掛けられた毛布を剥がすと、ンギャーと叫ぶいきがり男。そのまま男は客席には戻ることなく、心配になったCAたちが遺体のもとに男を探しに行くが姿は見えない。さらに遺体まで忽然と消えて、サスペンスものへと移り変わります。そして、戻らないいきがり男と異常な死に方をした男に不安を感じた2カップルが、死亡した男の素性を怪しみ、男の手荷物を漁るが分かったのは男の名前、さらに頑強にロックされた、あのボストンバックを手に取り無理やりこじ開けるとそこには・・・。と途中までは、なかなかいい展開だったのですが、呪怨の清水崇監督作品らしく、来るぞ来るぞと突然迫る衝撃ホラーへと移り、最後のほうは、どこかで見たことのある展開で、しゅーと気か抜けてしまいました。

【予告編】

2014年アメリカ作品。79分。
出演:ライアン・クワンテン、エイミー・スマート、レスリー・ビブ、ジェイミー・チャン、スカウト・テイラー・コンプトン、ニッキー・ウィーラン、ジェリー・フェレーラ
監督:清水崇
音楽:タイラー・ベイツ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jurrin

Author:jurrin
映画大好き人間でやんす。日本映画好きでやんす。新旧問わず好きでやんす。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
866位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
27位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR