

海街diary



 鎌倉に住む3姉妹幸(綾瀬はるか)、佳乃(長澤まさみ)、千佳(夏帆)のもとに、自分達を捨てた父の訃報が届く。姉妹は父の葬儀に参列するために山形に向かうが、駅で迎えたくれたのは腹違いの妹すず(広瀬すず)であり、すすは父を亡くし、実の母を亡くし孤独の身となっていた。葬儀を終え鎌倉に帰ろうとする姉妹の見送り来たすずに長女の幸は一緒に住もうと声を掛ける。すぐさま「行きます」とすずは応え、新しい四姉妹の鎌倉での生活が始まる。

 是枝監督が描く家族愛がテーマのものがたりです。父が出て行き、母が出て行き、祖母と一緒に鎌倉の古い広い家で生活を続けてきた三姉妹。かたや実の両親を亡くし、血のつながらない継母と義弟との生活しか待っていないすず。父を奪っていった女性の子供という事実は消えず、常に自分の居場所を探し負い目に感じているすずを、素直に受け入れるくれる三姉妹。いままでいろいろと背負ってきた彼女たちには、ぎくしゃくとした感じはまったく見られず、素直に昔から一緒に育った姉妹のような生活が安心感を与えてくれます。いたって普通の生活感がいいです。常にきびきびしていて母親のように妹達を叱る長女、でも妹たちのことを心から心配して想うオーラがいいです。もちろん新しい妹すずに対しても分け隔たりのない愛情を注ぎます。この長女幸に綾瀬はるかさん。しっかりもので責任が強く、全てを背負う使命感がすごい。でも、だからこそ気を休ませてあげたい気持ちになってしまうくらい心配な気持ちになってしまう演技が素晴らしい。ダメ男と付き合い失恋を繰り返し酒が大好きな次女。しっかりもの長女とは正反対ですから、いつもぶつかりあう。そんな次女佳乃は長澤まさみさんで、どうやらセクシー担当みたいで、ちょこちょこっとセクシーシーンが出てきます。ファッションもミニスカートが多いですね。スポーツ店で働きマイペースな三女に夏帆さん。マイペース店長との独特なテンポのやりとりが、ものがたりの一息、二息になっています。そしてすずには広瀬すずさん。一見明るそうで三姉妹の優しさに直ぐに馴染んでいきますが、ふと見せる哀しい表情が、彼女の寂しく傷ついた何かが見ている側の心にも入ってくる素晴らしい演技となっています。他にも見事なサッカープレイシーンやチームメイトとの桜のトンネルシーンで見せる満面の笑顔など今後が楽しみな女優さんです。こんな素晴らしい彼女たち以外にも、叔母役の樹木希林さん、母親役の大竹しのぶさん、近所の食堂店主の風吹ジュンさん、食堂常連のリリーフランキーさん、幸の恋人役堤真一さん、佳乃の上司加瀬亮さんと、名俳優さんたちが絡んでくるのですから、どのシーンを切り出しても名シーンになってしまいます。そして、鎌倉の四季の中の彼女達の姿が自然で微笑ましい。幸とすずの梅酒ぐちゅぐちゅシーン、佳乃とすずのペディキュアシーン、千佳とすずのちくわカレーシーン、こんな何気ない少しのシーンの時がゆっくり流れてゆく感じがとても心地よい作品でした。

【予告編】 【公式サイト】

2015年公開作品。126分。
・出演:綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すず、樹木希林、大竹しのぶ、堤真一、加瀬亮、風吹ジュン、リリー・フランキー
・監督:是枝裕和
・音楽:菅野よう子
・原作:「海町diary」吉田秋生


コメント

コレ大好きです!
すごいハプニングが起こるわけではないのに、
じんわりと感動させられますよねー。
原作のマンガもいいですよー。
次作ができるといいのになあ、って期待しています。

Re: タイトルなし

そうですか、原作マンガもいいのですね。
どれどれと途中まで立ち読みできる電子マンガがあったので、
ちょいと眺めてみたら原作のままじゃないですか。
続きが読みたくなりましたよ。
このまま映画の続編もみたいですね。是非このキャストで。

> コレ大好きです!
> すごいハプニングが起こるわけではないのに、
> じんわりと感動させられますよねー。
> 原作のマンガもいいですよー。
> 次作ができるといいのになあ、って期待しています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jurrin

Author:jurrin
映画大好き人間でやんす。日本映画好きでやんす。新旧問わず好きでやんす。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
1013位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
33位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
