WOOD JOB ~神去なあなあ日常~



 大学受験に失敗した平野勇気(染谷将太)は、彼女には振られ、進学が決まり浮かれる友人たちの中でひとり取り残れた気持ちになっていた。ひとり歩く商店街で、ふと微笑む美人が表紙に写し出されているパンフレット「緑の研修生」を手に取る。それは1年間携帯電話の電波も届かない山奥での林業研修で、女性に惹かれた勇気は浮かれながら研修へと向かう。

 なよなよチャラチャラの都会っ子が、パンプレットに写った女性目当てに過酷な林業の世界に入り込んでゆく姿を楽しく描いたものがたりです。派手な服を着てスマホ片手にファストフードを頬張りながら新幹線の乗り込む勇気。長い時間を掛けて電車を乗り継ぎ辿りついた小さな駅で、ふと我に返り、帰ろうとするが電車は6時間後でそのまま研修所に連れていかれる。そこには、林業専攻の大学生、元ヤンキー、元自衛官、家族を置いて一発奮起の男性など、様々なしがらみを置いてやってきた男たち。そんな中、もともとやる気があったわけでなく、女性に、それもパンフの写真に惹かれてきていますから、講習態度も悪くホームシックになって逃げ出しますが、運命の人に偶然出会います。でも想像していたのとは違い、いきなり罵られ消沈。そしてそのまま到着して電車に乗るのかと思いきや、何故か残ります。このちゃらちゃら勇気には染谷将太さん。シリアス演技もコメディ演技もできる若手俳優さんですね。世の中を舐め切った態度とそのなよっとした中に潜む、男気が(小さいですが)、いい感じで出ています。そして憧れの女性直紀には長澤まさみさん。女性らしさは封印され、化粧っけがなく、なんとなく髪の毛もぼっさっ、口も悪いし態度も悪い、着ているものもオシャレ0と、都会とは無縁の山奥で生きる女性像がいつもの長澤さんとは違い新鮮です。

 その後は1ヶ月の研修を無事終え資格を取得。そして実際の山男たちの中での11ヶ月研修。勇気が世話になるのは、山奥の中の山奥の皆がチャレンジャーだなと言う「あの中村林業」。その世話人はマッチョで都会の研修生などは信用していない血の気が多い与喜。まったく勇気とは正反対で、軽トラで撥ねた鹿を簡単に捌くワイルドさ、でも女性には弱い面もちらほら。奥さんのみきは、なかなかできない子供を授かろうとピリピリ。与喜にはそのものマッチョでワイルドな伊藤英明さん。その片膝を立てチェンソーを巧みにそして豪快に扱う伐採の姿は画になります。みきには優香さん、ぴりぴり感と与喜とのいちゃいちゃ感のギャップがなかなか。

 映画で映し出される山奥の自然の中で、普段知らない木々たちの丁寧な世話と植林、木々たちに感謝しながらの伐採。勇気でなくても自然と大地のありがたみを感じてしまいます。そして、ただ木々たちとの生活だけではなく、なんとか直紀に近づきたい勇気のラブアタック(果敢ではなくごくごく自然に)、山奥には場違いな大学生のスローライフ研究会、山止めの日での不思議な出来事、そして神事オオヤマヅミと、矢口監督の演出らしく徐々に盛り上がりを見せ、勇気の少しずつの成長ぶりと人々と信頼が結ばれてゆく姿が、勇気の顔を通して見る事ができます(染谷さんの顔の表情が素晴らしい)。そして研修を終え都会に帰ってきた勇気の鼻をくすぐるのは・・・。うーん、面白かったです。

【予告編】

2014年公開作品。116分。
・出演:染谷将太、長澤まさみ、伊藤英明、優香、光石研、西田尚美、マキタスポーツ
・監督:矢口史靖
・音楽:野村卓史
・原作:『神去なあなあ日常』三浦しおん


スポンサーサイト

コメント

実は、この映画も好きなんですよ。
よくできた作品だと思います。
変な役が多い染谷くんにとっても、
とてもいい作品だったのではないでしょうか?

長澤まさみと結婚して、
幸せにしてやりたくなっちゃいました。(笑)

Re: タイトルなし

矢口史靖監督作品は、ただただ楽しませてくれるものが多く好きです。
そこに何でもこなしてしまう若手の染谷くんが絡むのですから
面白くないわけがないですよね。

染谷くんの演技が好きで、ついついマニアック作品も鑑賞しています。

エンディングロールには、その後が少しだけ映し出されていましたが
映画、うーんドラマでもいいから続編が見たいです。


> 実は、この映画も好きなんですよ。
> よくできた作品だと思います。
> 変な役が多い染谷くんにとっても、
> とてもいい作品だったのではないでしょうか?
>
> 長澤まさみと結婚して、
> 幸せにしてやりたくなっちゃいました。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jurrin

Author:jurrin
映画大好き人間でやんす。日本映画好きでやんす。新旧問わず好きでやんす。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
866位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
27位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR