幕末高校生



 日本史を教える高校教師未香子は、担任を務めるクラス生徒3人と謎のスマホアプリで幕末の世界へ飛ばされ、怪しい西洋人として捕縛され白州で奉行の取調べを受けることになる。未来人の言うことはまったく話しが通じず奉行は美香子に拷問を命じ、引っ立てられるところに陸軍総裁の勝海舟とばったり出くわして、興味をもった勝海舟に助けられる。そして今が西郷隆盛率いる新政府軍が江戸総攻撃のために進軍してきて、史実では勝海舟と西郷隆盛の間で交わされる江戸無血開城の段取りが出来ていないことに驚く。美香子は自分達の戻るべき未来が変わらないように勝海舟に史実通りになるようにけしかけ、行方の知れない生徒達を探すことにする。

 うーん、SF時代物映画にしては軽い、軽すぎる。
新政府軍の江戸総攻撃前に江戸の人々不安と緊張と阻止すべく幕府の断固たる決意とあせり、なんてものがまったく伝わってこない。江戸の町もドラマでよく見るありきたりのセットだし~。勝海舟と西郷隆盛の無血開城の会談は、長引かせ長引かせ、なぜか誰も期待していない勝海舟のアクションが入って、江戸っ子の心意気を見せたかったのでしょうが(どうでもいいシーンだなこれ)結局軽い。そして4人のタイムスリップもスマホアプリポチで、簡単な光CGでぴょーんとタイムスリップ。幕末に来たものの、それほどの絶望感も死に物狂いの感じもなく、普通のドラマが演じられていく。ストーリも、盛り上がりに欠けて陳腐。安っぽい設定なら、せめて同じ幕末タイムスリップドラマ「JIN」位のエピソードが欲しかったですよ。

 出演は高校教師に石原さとみさん。可愛いです、可愛いですけど、生徒を心から守る教師への成長を見せたかったのでしょうが・・この盛り上がりのない展開ですから、熱血の空回りにもなれきれず、うるさいだけの女性で終わってしまいました。勝海舟には玉木宏さん。江戸を火の海にさせないために尽力を注ぐ男で、三枚目風を装って芯は強い設定なのでしょうが、芯の強さが表に出で来なくて、これも展開の悪さからかな。西郷隆盛には佐藤浩市さん。薩摩隼人には見えず、江戸っ子のようで・・。若手の川口春菜さん、千葉雄大さんも、この陳腐展開に埋もれてしまって生かされず。唯一この軽さに合っていたのは柄本時生さん。美男美女揃いの中で、丁稚どんの様な風貌でコミカルな独特な味を出していました。

 原作クレジットは、眉村卓氏の「名残の雪」とありますが、現在から幕末へのタイムスリップ以外はまったく別の設定と内容なんですよね。守衛をしている男の同僚が亡くなり、その同僚の奥さんから遺された日記を手渡される。そこには、大学生のときに友人と2人で幕末に飛ばされ、友人は浪人に殺される。遺された彼は友人の敵をうつために新撰組に入隊して、隊と共に激動の時代を生きる。短編集ながらよく出来た作品でオチもいい。
さらに「名残の雪」を原作に、ドラマがNHK少年ドラマシリーズ「幕末未來人」とフジテレビ系列で「幕末高校生」(主演:細川ふみえ)が作られていて、なかなかの秀作らしいです。

今回の映画は、残念ながら、折角の面白ストーリーとこの世界のDNAを継承できていなかったです。

【予告編】

2014年作品。108分。
・出演:石原さとみ、玉木宏、柄本時生、川口春菜、千葉雄大、谷村美月、吉田羊、柄本明
・監督:李闘士男
・音楽:服部隆之
・主題歌:「INFINITY≠ZERO」 ナノ
・原作:「名残の雪」 眉村卓

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jurrin

Author:jurrin
映画大好き人間でやんす。日本映画好きでやんす。新旧問わず好きでやんす。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
866位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
27位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR