金田一耕助映像読本



最近、なぜか金田一耕助に縁がある。
ふと行った市立図書館にこんな本があるなんて・・ということで拝見。

おーっ、生誕100周年ですか、1913年(大正2年)生まれの100歳のじいさんだそうですよ。

そして、この本では映像になった23人の金田一耕助が紹介されています。
金田一耕助といえば映画では「石坂浩二」さん、テレビドラマでは「古谷一行」さんがすぐに頭に浮かび、ボサボサ頭のヨレヨレ和服で下駄をはいてパカパカ小走りをするイメージが強いですが、この横溝正史原作に近い風貌は、石坂金田一耕助の「犬神家の一族」(’75)がお初だそうです。ちなみに初代は「片岡千恵蔵」さんで、そのいでたちは、ソフト帽にダブルのスーツ姿。さらに美人秘書を連れて拳銃を使い、変装までしてしまう、今見たらお前ダレ?状態な正統派探偵だったみたいです。他にもなんと「高倉健」さんも、金田一でした。そしてもちろんスーツ姿にサングラスでオープンカーを乗り回していたみたいです。是非見てみたい。

では、23人の金田一耕助は、
片岡千恵蔵、岡譲司、河津清三郎、池辺良、高倉健、船山裕二、金内吉男、中尾彬、石坂浩二
古谷一行、愛川欽也、渥美清、西田敏行、三船敏郎、鹿賀丈史、小野寺昭、中井貴一、片岡鶴太郎
役所広司、豊川悦司、上川隆也、稲垣吾郎、長瀬智也
んーむ、なかなか金田一耕助にイメージできない人もいますね。

この本では金田一耕助以外にも、主だった作品を一作一作丁寧に解説してあり金田一ファンそして映画ファンとしては垂涎ものです。他にも石坂浩二さん、等々力署長役の加藤武さん、そして製作スタッフの当時を振り返るインタビューや、ロケ地・金田一耕助ゆかりの地の紹介。おどろおどろしい角川文庫原作の杉本一文氏のブックカバー紹介など、ただただ見ていて飽きないコレクター本となっています。

そしてなによりも面白いのは、複数回製作された作品を取り上げ、原作との違いと、それぞれの作品毎の違いを、登場人物・設定・殺害方法・トリック・動機・時代背景など様々な視点から細かく分析していて、全ての作品を見比べてたくなりました。
分析作品「本陣殺人事件」、「獄門島」、「犬神家の一族」、「悪魔が来たりて笛を吹く」、「八つ墓村」、「悪魔の手毬唄」。



<石坂金田一耕助以前の作品>
古い作品がDVDやビデオ化されているのか探してみました。
残念ながら片岡千恵蔵版と高倉健版は見つかりませんでした。

幽霊男と名乗る包帯姿の凶悪殺人犯と金田一耕助が対決する「幽霊男」('54:金田一耕助=河津清三郎)。


ファッションモデル連続殺人事件の謎を解く「吸血蛾」('56:金田一耕助=池辺良)


ジーパン姿の金田一耕助が登場する「本陣殺人事件」('75:金田一耕助=中尾彬)

【本陣殺人事件予告編】




コメント

こんにちは!

またまた金田一に呼ばれてきてしまいましたw
こちらのブログは映画がテーマでらっしゃいますが、
ドラマ版との比較も楽しいです。

獄門島では、ドラマの基地外三姉妹がまだまともに
描かれていますが、東宝版の獄門島に出てくる姉妹は
全員が放送禁止コードレベルです。特に浅野ゆう子
の基地外っぷりや、釣鐘に閉じ込められたゆう子の妹
の首がちぎれて空を舞うあたりの演出はスゴイですw

三姉妹を惑わせる美青年役がピーターなのもしょっぱい
ですが、ドラマ版の三善英史(最近、ゲイとヅラをダブル
カミングアウトした昔の演歌歌手)との比較も楽しい
です。

同じ島つながりでは、角川の悪霊島も香ばしいです。
主役級の伊丹十三、室田日出男、古尾谷雅人三者がすでに
亡くなっていますが、原泉の死体や岩下志麻様のオ◯ニー
シーンありと、ストーリーそっちのけでドギマギの二時間
だったりします。

なんかすごいコメントになってしまってすみません。

また取り上げてくださいね!

Re: タイトルなし

金田一作品のシーンが目に浮かぶコメントありがとうございます。
なかなか詳細でスゴイ!!

最近は金田一作品を地上波では全然、
有料チャンネルでもあまり放映されず、
最近の時代にはマッチせず忘れらてしまっているのかと残念です。
あのオドロオドロしい金田一作品ファンは多いのに。

テレビドラマの山P金田一や金田一少年の事件簿のような
軽い感じが受けいれらる時代なのかも。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jurrin

Author:jurrin
映画大好き人間でやんす。日本映画好きでやんす。新旧問わず好きでやんす。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
866位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
27位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR