FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(ハル)



 パソコン通信の映画フォーラムの中で、恋人を事故で亡くしたハンドル名「ほし」(深津絵里)と、アメフトの夢を断念した「ハル」(内野聖陽)が知り合い、お互いの傷つき悩む気持ちを打ちあけることで癒され、やがて二人は会ってみたい気持ちになってゆく。

 パソコン通信(懐かしい響き)の映画フォーラムに集い語る人々。その中にハンドル名「ハル」と「ほし」が、映画の話題に始まり、自分の境遇や出来事、気持ちを少しずつ語り、お互いが共感して癒され、親友・幼馴染、恋人未満のような関係になってゆく映画です。この映画、不思議なことにパソコンの文字画面が多く、日本映画なのに読むという行為が必要。その文字画面の間に「ハル」と「ほし」それぞれの悩み多き生活が挿入され、観ていても辛さが感じる映像が流れる。そして文字画面があることで、見た目以上に二人の本当の奥深い気持ちが伝わってきて、途中から文字を読む煩わしさを忘れ、森田監督のその絶妙な世界にまんまと入り込んでしまいました。学生時代からの恋人を事故で失い自分を取り戻せないでいる「ほし」に、深津絵里さん。「踊る大捜査線」の恩田すみれになる前の作品で、心に傷を負って人生と生活が一致しない姿がかぶる役柄です。アメフト一筋から怪我で引退して自分の居場所を探す「ハル」に、内野聖陽さん。ドラマ「臨場」の検視官、ドラマ「仁」の坂本竜馬など男くさい役柄が多いですが、この作品では男くさい体育会系からドロップアウトして目標を失い、これからの自分の生きかたを模索する人物像が描かれています。この二人の傷と癒しが織り成すやりとりから、二人の本当の出合いがあるのだろうと思っていましたが、二人の始めての出会いは新幹線のデッキとその沿線の田んぼ、お互い肉眼では見えにくい中、ビデオカメラを望遠にして手を振る二人。その姿は、手振れが激しい望遠映像。そんな映像でも二人の気持ちは高ぶり、まるで初恋の人に会うような感触がとてもよく、心地よい気持ちにさせてくれます。ここから一気に進展するのかなと思ったら、森田監督簡単には進めません。意外な共通な知人の登場で、盛り上がった気持ちがトーンダウン。ここから始まる二人の長い苦悩が辛い。そしてラストは・・・。
この映画は、90年代前半のインターネットが広がり始め、まだダイヤルアップのピーヒョロローが鳴っていた時代の懐かしさと、二人の純粋な気持ちが伝わり残る好きな一作品です。

 2014年最初のレビューがネットで繋がる気持ちと想い。いつも訪問してくださっている皆様とも、共通の映画の話題、そしてそれ以上に繋がれたらいいなと思っています。今年もよろしくお願いいたします。

1996年作品。118分。
・主演:深津絵里、内野聖陽、戸田菜穂、宮沢和史、竹下宏太郎、山崎直子、鶴久政治、潮哲也、平泉成
・監督:森田芳光
・音楽:野力奏一、佐橋俊彦
・主題歌:「TOKYO LOVE」 THE BOOM 【YouTube】

【予告編】

スポンサーサイト

コメント

あけまして・・・

あけましておめでとうございます!

いつも、楽しくてわかりやすいレビューをありがとうごさいます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Re: あけまして・・・

今年もよろしくお願いいたします。

今年もつかりこさんのそば紹介楽しみに拝見させていただきます。
そして、参考に食べてみようかな。

懐かしのハンドルネーム

(ハル)、良いですよね。
森田監督らしい、優しくて前衛的な作品です。
アメリカ映画(字幕)を多々鑑賞慣れしている
日本人だから…。
字幕で表現した手法。
デジタル進化しすぎた今、何となく見てみたい作品です。
ちなみに、盛岡冷麺は美味しいですね!?

Re: 懐かしのハンドルネーム

盛岡に出張に行くと必ず食べます。最初はゴム麺か?と思いましたが病み付きになってしまいました。

映画の中では盛岡と東京の冷麺は違うとありましたが、最近ではそれほど差が無くなってきたので、東京でも食べれるようになって、満足です。
正月飯に飽きて冷麺が食べたい気分になりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jurrin

Author:jurrin
映画大好き人間でやんす。日本映画好きでやんす。新旧問わず好きでやんす。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
594位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
23位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。