マッドマックス (Mad Max)



 近い未来、オーストラリアの道をインターセプター(追跡パトカー)を盗んで爆走するナイトライダー。次々と彼の餌食になりクラッシュする警察車両。そこに警官のマックス(メル・ギブソン)が現れナイトライダーを追い詰め事故死させる。しかし、ナイトライダーの復讐を狙うトーカッター率いる暴走族はマックスを狙うために街にやってくる。

 暴走族専門の特殊警察「M.F.P」の追撃用専用車両インタセプターがナイトライダーと名乗る暴走族に奪われひたすら爆走する。ナイトライダーを追走するのは、M.F.Pの警察官らしからぬ、ちょっといかれた連中たちで、掴まえようとするよりは獲物として仕留めようと迫る。そして、荒原を抜けてやがて人がいる地域に入り、その先にはキャンピングカーがエンスト状態、小さな子供がベビーから立ち上がり道路をとことこ歩く、といったやばい状況が待ち受ける中、ナイトライダーは舌なめずりして、その中に突っ込む。そして後を追い避けきれずにクラッシュして全滅する警察官たち。そのやり取りを無線で聞いている一人のブーツを履いた男。手に滑り止めを塗って皮手袋を装着、車のキーを回しエンジンを吹かす。そして向かってくるナイトラーダーに躊躇することなく真正面から突っ込む。この男こそメル・ギブソン演じるマックスで、この冒頭のカーチェイスシーンから一気に映画に引き込まれます。しかし、マックスはハードボイルドのクールな奴ではなく、家族を愛して早朝出勤に奥さんの機嫌を取ろうと怪物のお面を被るような男で、うなる改造エンジンに目が釘付けになる車好き、同僚を殺され受け入れられずに悩む人間らしさを持った、ごくごく普通の男です。このマックスとMFPに復讐を果たそうと付け狙うのは、トーカッター率いる暴走族で、典型的なワルのトーカッターとクールな銀髪のサブリーダーババ、ヤクチュウのジョニーといったワルの中にも個性豊かなキャラを配し、マックス以外のMFPメンバーとの火種も用意して、マックス爆発に至る伏線もはられています。ちなみに暴走族は、メイン人物以外は予算を抑えるために本物らしいです。そして暴走族が一線を越えたことにより、暴走族の復讐に勝るマックスの復讐劇が始まります。運転席の赤いボタンを押すと、ボンネットから飛び出しキュイーンと高速で回転して唸るV8-600馬力エンジンを搭載した黒い改造車。腰にぶら下げた銃身を短くカットした散弾銃。が、彼自体を武器へと化して暴走族を容赦無く、そして身近な人間が味わった恐怖とともに追い詰めてゆくクライマックスへと進みます。この一作目は低予算のため登場する車両数は決して多くはないけれど、改造されたインターセプターのかっこよさと、迫力のあるカーチェイスシーンや死への道に導く追走シーンは当時スゲーと思って観てました。そしてこの映画は近未来という設定で秩序が崩壊して暴走族が我が物顔で悪事を働き、それを阻止するための荒くれ警察が組織された世界で、シリーズ2作目、3作目では更に荒廃した世界を描き出し、70-80年代映画としては世紀末を感じさせる衝撃的な作品でした。

1979年オーストラリア作品。
・主演:メル・ギブソン、ジョアン・サミュエル、スティーヴ・ビズレー、ヒュー・キース・バーン、ジョフ・バリー、ヴィンス・ギル
・監督:ジョージ・ミラー
・音楽:ブライアン・メイ



【この作品をレンタルする】





<マッドマックスシリーズと最新作>
メル・ギンブソン、ジョージ・ミラー監督で更にカーアクションがパワーアップした続編が作られています。核戦争後に暴走族と石油精製所がガソリンを奪い合う中、マックスがガソリン輸送を引き受け輸送トレーラーと暴走族との攻防が凄まじい「マッドマックス2」(‘81)、ある街で支配者(ティナ・タナー)から裏の支配者を倒すように依頼される「マッドマックス/サンダードーム」(‘85)。そして、いよいよ2015年で最新作「マッドマックス/フューリーロード」が公開される予定みたいです。流石にメル・ギブソン主演でないようですが。



スポンサーサイト

コメント

マッドマックス、ベイブ、ハッピーフィート。この三作品が同じ監督という衝撃w

Re: タイトルなし

ベイブとハッピーフィートはまだしも、マッドマックスとは結びつきませんよね。驚き!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jurrin

Author:jurrin
映画大好き人間でやんす。日本映画好きでやんす。新旧問わず好きでやんす。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
866位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
27位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR