FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カプリコン・1 (Capricorn One)



 人類初の有人火星探査ロケット打ち上げに沸くアメリカ。しかし、打ち上げ寸前に宇宙飛行士は別の所に連れて行かれロケットはそのまま打ち上げられる。実は、システムに不備があり探査が不能と判断した上層部が、映画スタジオで探査シーンを撮影して放送する偽装プロジェクトであった。

 アメリカの人類初の有人火星探査ロケット打ち上げを見守る人々。これから始まるであろう未知の世界への興味と期待で高ぶる様子が見られSF映画へ見ている側を誘う準備は万端。が、突然打ち上げ寸前にロケットの外に連れ出される宇宙飛行士たち。そしてロケットはそのまま打ち上げられ、彼らは別の所に連れて行かれます。その場所は映画スタジオで、中には火星に着陸した探査船と、空間に置かれた司令船。そうSF映画ではなく、偽装SF映画撮影作品なのです。宇宙飛行士たちは家族の命をつかまれて脅迫され、このヤラセ火星探査プロジェクトの茶番に無理やり従わされています。この茶番劇だけでもちろん映画は終わりません。このヤラセプロジェクトは、一部の上層部しか知らない事実のため、スタッフの一人が何かおかしいことに気づいて、知り合いのジャーナリストにその話しをしたことから、ウラを探るジャーナリストとウラを隠す組織とのサスペンス映画に切り替わります。さらに地球に帰還するカプセルが突発事故で消失。地球に帰還したら、こっそり宇宙飛行士たちが乗り込む手筈であっため、急遽軟禁される宇宙飛行士たち。彼らはもちろん、それを察し飛行機を強奪して逃げ出しますが、燃料切れで荒原に不時着。うーむ、簡単には終わらせないね。ここから、逃げる宇宙飛行士たちと、彼らを捕まえようとする組織の2機のヘリとのアクション映画に切り替わります。とはいっても、徒歩で逃げる彼らは、ヘリの敵ではありません・・・でも思わぬ伏兵が登場。このテリー・サバラスが操縦する伏兵が魅せてくれます。といった色々な要素が詰まったSF(?)サスペンスアクション映画でお得感ありです。キャストは、ジャーナリストに最近では「オーシャンズ11」シリーズのオーシャンのサポート役のエリオット・グールド、宇宙飛行士に「ウェストワールド」や「悪魔の棲む家」のジェームズ・ブローリン、アメフト出身で疑惑の事件があったO・J・シンプソン、そしてもっとも味を出しているのは農薬散布業のテリー・サバラスかな。

1977年アメリカ作品。129分。
・出演:エリオット・グールド、ジェームズ・ブローリン、O・J・シンプソン、サム・ウォーターストーン、ロバート・ウォーデン、ハル・ホルブルック、カレン・ブラック、テリー・サバラス
・監督:ピーター・ハイアムズ
・音楽:ジェリー・ゴールド・スミス

【予告編】 【この作品をレンタルする】





<火星映画>
カプリコン1では火星のシーンは映画の中のスタジオ撮影でしたが、実際に火星を舞台にした映画は、アーノルド・シュワルツネガー主演の火星が資源採掘場になっている「トータル・リコール」(’90)、火星に着陸した宇宙飛行士達が遺跡らしきものを発見して不思議な現象に巻き込まれる「ミッション・トゥ・マーズ」(‘00)(宇宙船:マーズ・リカバリー号)、火星に移住するために環境改造をしてその調査に赴く「レッドプラネット」(‘00)(宇宙船:マーズ1)などがあります。どの映画も火星の赤い大地が登場します。
  


スポンサーサイト

コメント

「カプリコン1」は、さすがに昔の作品なので、
屋外のシーンのクォリティなどに雑さが見えちゃいますが、
着想はすばらしい作品ですよねー。

シュワちゃん版の「トータルリコール」は、サイコーですよね。

Re: タイトルなし

最近「トータルリコール」リメークされましたが、やっぱりシュワちゃん版の方が面白いですね。
どこかで放送しているとついつい観てしまいます。
シュワちゃんのぎこちないコメディセンスを持ったアクションキャラがいいのかも。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jurrin

Author:jurrin
映画大好き人間でやんす。日本映画好きでやんす。新旧問わず好きでやんす。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
594位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
23位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。