ゾンビクエスト(ZOMBIBI/KILL ZOMBIE!)



 会社で働くアジスは憧れの女性テスとデートの約束を取り付けるが、ダメ兄の度重なる電話で会社をくびになってしまう。アジスは、その足で兄の所に向かうが、兄と黒人兄弟のケンカに巻き込まれ警察に拘留されてしまう。そして突然、高々の警報が鳴り、恐る恐る外を出ると町中をゾンビが歩き回っていた。そこへテスからの助けを求める電話がかかり、アジスは彼女を救いにゾンビの元凶となったビルへ向かう。

 コメディゾンビ映画とは、どんなもの?というノリで観てしまったのがコレ。登場人物は中東系、アフリカ系、白人と多種人種が登場するのでアメリカ映画かと思いきや、なんとオランダ映画でした。初めて観るオランダ映画がゾンビ映画とは・・。話しはロシアの宇宙基地が地上に落下して、とあるビルの屋上に墜落する。いやいや普通ならビルの周辺跡形もないでしょ。その宇宙船に付着していた謎の物質が死人をゾンビに変身させる、まあ、ここまではゾンビスタンダードだね。ゾンビはもちろん生きた人間を食らいノロノロと移動し、生きた人間は噛まれるとゾンビに変身してしまう。そして頭部を破壊しないと倒せない。おい!ごくごく一般的なゾンビの設定じゃない。何が違うかと言うと、ゾンビに追われる人々が、ただただ変。まったくヒーローとは無縁の会社をくびになった男アジスと弟の足を引っ張るダメ兄ちゃんモー。その兄ちゃんとケンカする黒人兄弟。彼らがケンカの末に警察署の留置所に入れられ、そこで出くわすのが怪しい銀行マンと美人警官。なんか面子だけは揃ったよ。そして、彼らが向かうのはアジスの恋人?が閉じ込められている宇宙基地が墜落したビル。立ちはだかる無数のゾンビたちを倒しながら・・あれ意外と少ないし、平気で周りを気にせず話しをしていても大丈夫。でもやっぱりゾンビ相手には銃がないとね・・あれ素手か、棒か、指から抜けなくなったボーリングの玉で殴る、まあ何でも倒せればいいか。そして、ゾンビと言えばなんでも揃っている大型ショッピングモールが定番・・おい、そこは町の雑貨屋だろ。手にした武器は、ホッケーのスティック、ハンマー、テニスボール発射機、そしてもう一個ボーリングの玉、まあさっきよりはマシになったかな。まともな武器のボーガンもあるじゃない。あっ、誤射で生きた人間を撃ち殺してるし。なんて、とにかくツッコミどころ満載。けれども結構CGやゾンビ破壊シーンはしっかりしていて、グロくてブラックジョークがいっぱい。半ゾンビ化した仲間を成仏させるために重い物で頭を潰そうとするのですが、その視点がゾンビ側でまだ人間としての意識があり、物を落とされ気絶して目を開けると、更に重い物を落とそうとしている仲間が見え、半ゾンビがエーツと引く。というコントが何度も繰り返されたり。そして最終的なボスゾンビは・・、アジスが恋人と思っていた尻軽女とセクハラ・パワハラ上司。生前の欲がいっぱいだから、なかなか手強い。なんて、もうどうにでもなれ状態のB級、C級、いやD級くらいのゾンビ映画でした。うーむ、でも結構観れたな。

2011年オランダ。86分。
・出演:ヤフヤ・ガイール、ジジ・ラヴェリ、ミマウン・アウレド・ラディ、セルジオ・ハッセルバインク
・監督:マルテイン・スミッツとエルヴィン・ヴァン・デン・エショフ
・音楽:マシーズ・キーブーム

【予告編】




<いろいろな国のゾンビたち>
ゾンビと言えばイタリア、アメリカ作品がメインですが、結構いろいろな国でも作られてますね。フランスのギャングと刑事の抗争にゾンビが加わる「ザ・ホード -死霊の大群-」('10)、フィリピンの病院ゾンビもの「ホスピタル・オブ・ザ・デッド ~閉ざされた病院~」('09)、ノルウェイのナチスゾンビもの「処刑山 -デッド・スノウ-」('09)、日本の浅野忠信と哀川翔主演の「東京ゾンビ」('05)などなど、どこの国もゾンビが好きですね。

 



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jurrin

Author:jurrin
映画大好き人間でやんす。日本映画好きでやんす。新旧問わず好きでやんす。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
866位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
27位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR