FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3-4X10月



 ガソリンスタンドで働いている昌樹(小野昌彦)は、仕事でヤクザといざこざを起こして騒ぎが大きくなり知り合いのマスターが怪我を負わされてしまう。復讐を考えた昌樹は仲間と沖縄に拳銃を入手しようと向かい、組からもつまはじきされているクズヤクザ上原(ビートたけし)と知り合い、拳銃の入手を依頼する。

暗闇の中に映る男の顔。やがて光が射し込み幕が開けるかのように太陽の下に現れるのは、河川敷の野球グラウンド。そしてその舞台に登場するのは、ぬぼーっとしたひとりの男。この男、何を考えているのが全く顔に表情を出さず、突然キレて想像もしない行動をとり、周りを収集のつかない世界に巻き込むトラブルメーカー。けれども、誰もが仕方ねーなって感じて手助けしちゃうようなヤツ。この男に柳憂怜さん(クレジットは本名の小野昌彦)。素なのか演技なのかも分からないその完璧な無表情さ無くしては、この映画は成り立たなかたでしょう。とにかく、この男から何も感じさせない無の極致が凄い。ノーBGMで完全に雰囲気の匂いも感じさせない効果も相まって、この男の行動が読めません。前半は、たけし軍団総出の野球の試合でこの男の立ち位置を明示して、誰もがそれは・・と危惧することにキレてトラブルを生む男。中盤はそんなトラブルが知らない所で成長しているにもかかわらず、かわいい女の子と親しくなってゆく男。この女の子は二十歳前後の石田ゆり子さんで可愛いです、本当に。そして後半からは一転して沖縄が舞台で、主役であった男がまったく無と化し、正反対の強烈なクズヤクザと弟分が脇役から一気にメインキャラとなります。このヤクザをビートたけしさん、弟分を渡嘉敷勝男さんが演じ、その徹底したクズぶりは流石です。組の金を使い込んで、返すあてが無いので組を襲撃してしまえと言う発想の持ち主で、指を詰めろと言われて弟分に自分の女をあてがい、それを理由に弟分に指詰めを強要する。さらに、その行為を見て興奮して途中から自分も参戦、それも女をどかして・・。気に食わなければすぐにビール瓶を持ち上げガツン。襲撃の武器は米軍兵を騙して入手、もちろん米軍兵はズドン。などなど強烈です。ただ始終自分の女を小突いているのは嫌な感じがしましたが、これもクズの小気味よさを排除させ嫌な奴を刷り込む演出なのでしょう。と言いながらも、襲撃前の極楽鳥花畑で頭に花を差したシーンや、襲撃そして刺客のシーンは、この後の北野監督作品に引けもとらない名シーンだと思います。そして、この台風なような二人が通りすぎた後の男の行動も想像を絶するもので、男の友人の言葉「○○をしないと何も始まらないよ」が頭をよぎりました。

1990年作品。96分。
・出演:小野昌彦(柳憂怜)、石田ゆり子、ビートたけし、渡嘉敷勝男、井口薫仁(ガタルカナル・タカ)、飯塚実(ダンカン)、布施絵理、豊川悦司、ジョニー大倉、ベンガル
・監督:北野武

【予告編】 【この作品をレンタルする】




<ホラー映画の地縛霊>
ホラー映画を観ていると必ずそこには柳憂怜さんの姿が・・と言うくらいよく出ていて、芸名通りのユーレイぽい不思議な存在感がホラー映画のスパイスとなっています。出演ホラー作品は「女優霊」(‘96)、「リング」('98)、「呪怨(ビデオ版)」(‘99)、「水霊 ミズチ」('06)、「エクステ」('07)、「口裂け女」('07)、「怪談」('07)、「クロユリ団地」(‘13)などなど。

   

スポンサーサイト

コメント

こんばんはv-352

ホラー映画の地縛霊の方に、つい興味が入ってしまいました。
「エクステ」は、毛髪フェチの男性の話でしょうか?
とても観たかった映画なのです。

「クロユリ団地」
前田敦子さんが出演されているのには、意外です。
でも、観てみたいです。
夜、トイレに起きられなくなるでしょうかe-330

Re: タイトルなし

「エクステ」は、毛髪フェチ男大杉蓮さんとスタイリスト栗山千明さんの映画ですね。
なかなかマニアックな内容で、ホラーなのかどうか・・(笑)。でも結構映像は凄いですよ。

「クロユリ団地」は、まだ未見です。なかなか怖そうなので躊躇してます。
典型的な、ホラー好きの怖がりなもんで。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jurrin

Author:jurrin
映画大好き人間でやんす。日本映画好きでやんす。新旧問わず好きでやんす。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
610位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
27位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。