夕陽のガンマン



 西部の町に賞金稼ぎの二人の男(クリント・イーストウッド、リー・ヴァン・クリーフ)が現れる。彼らの標的は、ギャング団ボスの殺人鬼インディオ(ジャン・マリオ・ヴォロンテ)で、二人は協力を約束して抹殺の機会をうかがう。やがてインディオは銀行襲撃の計画で動き出し、賞金稼ぎたちはその計画に乗じてその命を狙うことにする。

 荒野を歩く馬にまたがった男。突然、銃声がして馬から落ち、一気にカメラは荒野に倒れる男を小さく映し出す。そして、軽快な口笛ソングが流れるマカロニ・ウエスタン(イタリア製西部劇)。黒沢明監督の用心棒をパクった「荒野の用心棒」に続く、クリント・イーストウッドとセルジオ・レオーネ監督コンビ作品で、二人の賞金稼ぎと悪党たちの駆け引きと戦いが楽しめる作品です。賞金稼ぎは、雑な皮製のチョッキにポンチョ姿のタバコをふかしたニヒルなイーストウッド。画になります。バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3でマーフィー(マイケル・J・フォックス)が真似したくなるのが分かります(鉄板技は荒野の用心棒ですが・・)。そして、もう一人の賞金稼ぎは、イーストウッドとは対照的に、黒いスーツに身を固め腰でなく前方に銃を斜めにぶら下げ、パイプをくわえたリー・ヴァン・クリーフで、銃身と銃座を伸ばしライフルのように構える姿が様になるシブいガンマン。と、この二人が協力して悪党たちを狙うのですから面白くないわけがない。そして共同戦線を張りながらも、相手を出し抜こうとする駆け引きもさらに面白みを増しています。そして、彼らに狙われる悪党のボスはインディオ。悲しい音色のオルゴールを鳴らして、音が止まったら撃つという相手にもチャンスを与えながらも、その音がいつ止まるのか緊張させビビらせ、確実に相手を仕留めるサディステックな男。やっぱり悪党は癖がなくちゃね。そして、このオルゴールは、ボスのキャクター作りだけでなく、この映画のキーポイントにもなっていて、最後の戦いでは意外なボスと賞金稼ぎの繋がりと結末をも与えてくれます。こんな緊張しそうな映画ですが、イーストウッドのお茶目ガンマンぶりも出てきて、情報を流す代わりに小銭をせびる少年や、汽車の通り道の立ち退き拒否親父とのコメディタッチの絡みも親しみをも感じてしまうイーストウッドならではの魅力でしょう。

1965年イタリア作品。130分。
・出演:クリント・イーストウッド、リー・ヴァン・クリーフ、ジャン・マリオ・ヴォロンテ
・監督:セルジオ・レオーネ
・音楽:エンリオ・モリコーネ




<イーストウッドとセルジオ・レオーネ監督>
この「夕陽のガンマン」以外に、黒沢明監督・三船敏郎主演「用心棒」を西部劇にした「荒野の用心棒」('64イタリア)と、リー・ヴァン・クリーフも登場する「続・夕陽のガンマン」('66イタリア)があります。
 

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コメント

こんばんはe-75
遅くにすみません・・。

西部劇?ですよね。
好きですよ、こういうアクション映画。

いつも分かりやすく、丁寧に解説して下さっているので・・
読みやすくて、楽しませて頂いていますm(__)m

Re: タイトルなし

結依さん。こちらのコメントにも、いらしていただき、ありがとうございます。

コテコテの西部劇です。それもイタリア製の西部劇(マカロニ・ウェスタン)です。
日本でもスキヤキ・ウェスタンなるものが作られましたが、いまいち売れなっかたようです。

この映画好きです

初コメントです!
西部劇ってたまに凄く観たくなります。
この映画も何度か観ましたが
イーストウッドのやんちゃな雰囲気がいいですよねー!
更新楽しみにしてます!ではでは。。。

Re: この映画好きです

ニルコビチさん。コメントありがとうございます。
そうなんですよね。
西部劇を観たくなるときがあり、探すとやっぱり古い作品を手に取ってしまってます。
最近のは数が少ないですからね。

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