FC2ブログ

ウタヒメ 彼女たちのスーモーク・オン・ザ・ウォーター





 家庭内で孤立を感じ我慢をしている美恵子(黒木瞳)は、家計のためとストレス解消のためにコンビニでバイトを始めるが、万引きをする主婦雪見(山崎静代)を見つける。居酒屋でOL時代の後輩かおり(木村多江)と一緒に雪見に訳を聞くが、何故か成り行きでカラオケへと。そこで青春時代の思い出の「スモーク・オン・ザ・ウォーター」を偶然聞き、またもや成り行きでバンド結成することになる。そして、ロッカー新子(真矢みき)をメンバーに加え、コンサートに向け練習を開始する。

 四人の事情ありの女性がロックバンドを結成して、それぞれの問題を抱えながらもコンサートに向け練習を重ねるといったストーリーなのですが..、どうも映画の中に引き込まれない??。五十嵐貴久さんの原作は本の中にグイグイ引き込まれたのですがね~。コンサートに向けた練習シーンはほとんど無く、家庭内の問題などのエピソードを詰めすぎたのか流れがぶつ切りになっている感じがします。極めつけは本番のコンサートシーン。緊張しながら舞台に登場した四人が演奏を始めたと思ったら、ブチツと、いやワンエピソードも入れてしまいましたから。その後の再開の演奏が上手ければ、まあ許せたのでしょうが、残念ながら黒木瞳さんのボーカルはロックじゃなかったですね。普通の主婦バンドですから、現実ならこんなものなのでしょうが、映画ですから、もっと、おーっと魅了して欲しかったですね。「リンダリンダリンダ」や「スイングガールズ」のように演奏の余韻が残せないと映画としてはペケ。またキャスティングもいまいちかな。でも、バツイチノリノリアラフォー役の木村多江さんの演技は、いつもの薄幸役とのギャップがあり映画のムードメーカーになっていて唯一見ていて楽しいキャラでした。あとは...。

2012年作品。113分。
・出演:黒木瞳、木村多江、山崎静代、真矢みき、西村雅彦、六角精児、栗咲寛子、佐野史郎、太田基裕。
・監督:星田良子。
・主題歌:「あの微笑を忘れないで」 ZARD
・原作:「1995年のスモーク・オン・ザ・ウォーター」 五十嵐貴久



【詳細】【この作品をレンタルする】 【サントラをレンタルする】


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jurrin

Author:jurrin
映画大好き人間でやんす。日本映画好きでやんす。新旧問わず好きでやんす。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
903位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
26位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR