FC2ブログ

学校の怪談



 忘れ物を取りに学校に戻った妹ミカを捜しに今は使われていない旧校舎の中に入るアキ。そして、いたずら目的で旧校舎に入るケンスケとショウタ。さらに他の子供たちや教師小向(野村宏伸)も何者かに引き寄せられるかのように中に導かれ閉じ込められてしまう。そして校舎の中では次から次へと怪奇現象が起こり、子供達に迫ってくる。

 熱い夏の到来とぴったりな心の芯までひんやりさせる怪談もの..ではなく、まるで不思議なおもちゃ箱の中に紛れ込んでしまったかのような、子供心には少し怖く、それでいて何処かワクワクするような怪談ものです。舞台は今は使われていない2階建ての古い旧校舎。もちろん奇妙な噂話がある曰くつき物件です。この中を引き寄せられ閉じ込めれた子供達が、動く人体模型やら定番お化けたちに追われ、上へ下へと走り逃げ回り、行き着くところは音楽室や美術室、理科室など、絶対ここにはなにかあるでしょ、いるでしょという教室にお約束どおり入ってくれます。 とまあ、昔からある学校七不思議が楽しく映像化されています。造形やCGは1990年代作品なのでご愛嬌ですが..。ただ、途中から怪談ものから怪物ものに話しがすり替わってしまったのはちょっと残念かな。でもドタバタ映画の中にも、ちゃんと淡い恋心や友情の芽生えなどのエピソードを入れ込み、子供の頃の「楽しい夏」を想い出させる映画ではありました。

1995年作品。100分。
・出演:野村宏伸、杉山亜矢子、遠山真澄、米沢史織、熱田一、塚田純一郎、岡本綾、余喜美子、笹野高史
・監督:平山秀幸
・音楽:Fuji-Yama
・原作:「学校の怪談」 常光徹
・ロケ地:木造2階建ての旧校舎は静岡県富士宮市立富士根南小学校(残念ながら2000年に取り壊される)

【詳細】【予告編】 【この作品をレンタルする】

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jurrin

Author:jurrin
映画大好き人間でやんす。日本映画好きでやんす。新旧問わず好きでやんす。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
1578位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
59位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR