吹割瀑

東洋のナイアガラと呼ばれる「吹割の滝」(群馬県沼田)に行ってきました。
ナイアガラと呼ぶには?ですが、穏やかな幅広い川が突然裂けて、そこに集中して流れ落ちる水で靄のような水飛沫が上がる姿は「おーっ」と声が出てしまうくらいの見応えがありました。さらに、滝と川に沿った遊歩道が整備されていて、そこを歩くだけでマイナスイオンの恩恵で癒し効果抜群。ただ滝の近くはロープが張られ足元の岩には白線が引かれ警備員の姿もちらほらするのは無粋な感じがして残念ですが(過去に事故があったようです)。それでも、川と滝の周りに聳え立つ奇怪な岩々と優しさ溢れる川からの吹割瀑は、いいものです。

吹割の滝前方

吹割の滝後方
遠くに見えるのが滝の水飛沫です

近くには「道の駅:田園プラザ川場」があり、肉やらパンやらそばやらのそれぞれの建物があり、どこも行列状態で、道の駅に入るために回りは渋滞になる人気。あまりの込み具合に、ソフトクリームを食べただけで、早々と退散してしまいました。

道の駅2
「道の駅:田園プラザ川場」

道の駅1
道の駅内にある稲

そして、そろそろ始まった「りんご」。りんご狩りが近辺の農園で開かれ道端にはりんご販売。さすがにりんご狩りをして食べるほどではないので、販売店を覗くと、今は「赤城」という小粒のりんごが売られていました。そして、ふと農園を方を見上げると、鈴なりのりんご、りんご。

りんご

いろいろな果物が美味しい季節になりましたので、毎週ぶらりぶらりしたいですね。



<滝が出てくる映画>
滝が出てくる映画はといえば、だいだい滝からの落下シーンが思い浮かびますね。
シュワーちゃんがエイリアンとの死闘で滝から落下する「プレテダー」(1987年米)。
十字架を背負った神父が落ちてゆく「ミッション」(1986年英)。

他にあったけな、なんて思いながら探してみると、

ん?幻の大滝見学ツアーに参加した7人のおばちゃんが迷子になってサバイバル生活?
キャスト誰一人知らないや。
監督は「南極料理人」や「横道世之助」の沖田修一監督で、タイトルは、ずばり「滝を見にいく」。
どうも気になるな。
【予告編】

パワースポット「榛名神社」

少し運気が下がり気味、ということで、パワースポット「榛名神社」(群馬県高崎市)にいってきました。

榛名神社は山の中にあり、大きな岩に囲まれています。
そして本殿の後ろの上のほうには・・・どかんと大きな岩が乗っかっています。
そして、この岩につながる下のほうの大岩に手を当て、エネルギーをもらってきました。

運気よ、あがれ~!!

ちなみにパワーは「金運。開運。そして浄化」みたいです。

榛名神社
本殿を前から

榛名本殿横
本殿の横から岩を見あげる

そしてこの本殿に行くまでも、大杉に囲まれた参道を、てくてくと上へ上へと歩き、木のパワーと横を流れる沢からのマイナスイオンを体に受けてリフレッシュ。さらに、本道へあとひと登りのところにちょっとした茶店があり、そこではこの辺の名物の梅から作った梅ジュースや梅饅頭、そして数々の梅干があります。小腹がすいたときは、田楽が美味しい。タレは、くるみ、山椒、唐辛子、胡麻から選べて一本100円とお手ごろでした。

榛名神社参道景色2

双龍門

土産はもちろん梅干しです。

榛名梅


【榛名神社公式サイト】

松本城

松本城

仕事で長野の松本に来て、朝にちょこっと松本城に足をのばしてみました。やっぱり国宝の城は凄い!綺麗!優雅!と言う事なしで惚れ惚れします。

松本を舞台の映画といえば、桜井翔さんと宮崎あおいさん主演の「神様のカルテ」。その中で、宮崎あおいさん演じる写真家のハルが松本城で三脚を立ててましたね。

東京タワー近郊

TokyoTower

 ひさびさに東京タワー近郊に来たのでシャッターパシッ。こんな感じだったけ。意外とコンパクトに見えて古めかしいし、デコボコしてスリムじゃない。でも、1958年開業以来、東京のシンボルで電波塔の仕事をやり続けたスゴイやつです。
 東京タワー関係の映画といえば、樹木希林さんとオダギリジョーさんの母子愛の「東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜」('07)、岡田准一さんや松潤の熟女不倫もの「東京タワー」('04)、東京タワー建設時のCGが素晴らしい「ALWAYS 三丁目の夕日」などがあり、なかなかの秀作揃い。そして東京のシンボルですから怪獣たちの格好のターゲットにもなっていて、モスラが繭を作ったり、ギャオスの産卵場所などでもありました。最近では、「ウルヴァリン:SAMURAI」('13米)でも登場してるらしいです。
 これからはスカイツリータワーにその場を取られることが多くなるでしょうが、まだまだ映画の画面でみたいですですね。

 

<御成門>
東京タワー入り口から芝公園へ向かう坂を下ったあたりに突然ある門で、徳川将軍家が増上寺に参詣する時に使った門らしいです。
御成門

<東京プリンスホテルとザ・プリンス パークタワー東京>
古めかしいですが、1964年に徳川霊廟跡に立てられたホテルです。遠くに見えるのはザ・プリンス パークタワー東京。
TokyoPrinceHotel
プロフィール

jurrin

Author:jurrin
映画大好き人間でやんす。日本映画好きでやんす。新旧問わず好きでやんす。
リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
780位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
28位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR